natsuumeのblog

プログラミングの話とか趣味の話を書くかも

宅食のnoshがダイヤモンドランクになったので個人的に良かった/微妙だったメニューを書いてみる

はじめに

noshの回し者ではない。
が、新規で試してくれると3000円引きのクーポンがもらえるので紹介リンクは置いておきますね。

nosh.jp

去年の9月から地方に引っ越して在宅勤務しているが、寒いのが苦手なので冬は自炊の買い物ですら出かけたくない。
ということで1月にほぼbasebreadとnoshだけで生活していたらnoshのランクがダイヤモンド(累計80食からで12%OFFになるやつ)になった。

basebreadは招待リンクでも500円しか変わらないけどこっちも一応置いておきます。
basebreadはシナモンとメープルが普通に食べれる味で非常に良いです。
カレー味が新しく出るらしいのでそっちは先行販売の到着待ち。

payse.basefood.co.jp

noshは割と当たり外れがある(と個人的には思う)ので個人的に良かったやつを挙げていくのでnosh使ってる人や検討してる人は参考にどうぞ。

個人的にいい感じだったメニュー

白身魚エスニック揚げ

mainichi.nosh.jp

個人的に一番無難、迷ったら入れとく枠。
低カロリーかつ味も悪くなく、主菜に汁気もないので後処理にも困らない。
あと魚に骨が無いのも良い。

チリハンバーグステーキ

mainichi.nosh.jp

コンビニの惣菜ハンバーグくらいのクオリティはある。良い。
副菜が普通の温野菜っぽくて無難なのも好印象。

白身魚の野菜あんかけ

mainichi.nosh.jp

味も悪くなく、骨のない魚なので楽。
白身魚エスニック揚げに近い感覚。

あんかけなので食べ終わったあとに適当にゴミ袋に突っ込むとあんがゴミ袋に垂れてベチャッってなるのが玉に瑕。

その他

mainichi.nosh.jp

これに限らず肉・魚系は無難なのが多い。

mainichi.nosh.jp

美味いかどうかと言われるとなんとも言えない味な気もするが、汁系ではないので後処理が楽なのが良い。

個人的に微妙だったメニュー

鶏とクスクスのトマトソース

mainichi.nosh.jp

クスクスって普通の食べたこと無いので、このメニューが駄目なのかクスクスが駄目なのか判断がつかないけど、クスクス部分が若干粉っぽかったり味が微妙だったりで駄目だった。
肉部分は普通。

柚子香る鰆の醤油焼き

mainichi.nosh.jp

グリンピース好きな人は平気だろうけど、ひたすらグリンピースなので正直きつい。
魚自体は普通。
あと副菜のこんにゃく?も微妙だった記憶。

ハンバーグと温野菜のデミ

mainichi.nosh.jp

デミグラスソースに、普通のデミグラスソースには無い謎の後味があって気になる。
上2種と比べると食べるのがつらいレベルではないので相対的にマシだけどデミグラスソースを期待して食べると何かが違う感が出る。

ガーリックバジルシュリンプ

mainichi.nosh.jp

味は嫌いではないのだけど、手軽さを求めてnosh使ってるのにエビの殻を剥く手間がかかるのが良くない。
あらかじめ殻が取られていれば普通におすすめできる。

その他noshで気になる点

副菜が基本的に微妙

副菜、なんか滅茶苦茶塩気がきついか、味付けなしの素材の味か、なんかよく分からない虚無の味の3パターンが大半なので全体的につらい。
副菜が普通の温野菜だったら当たりまである。

副菜でまともなやつ、海老のチリソース煮とかにあるもやし炒めっぽいやつ(ただし汁でびちゃびちゃ)とか数えるくらいしかない。

魚の骨を取るのが面倒

完全に個人的な好みの問題なのだけど、「白身魚」以外の魚類「鰆」「鮭」とかは普通に骨があるので、取るのが面倒くさい。
魚の骨を取るの面倒なので個人的には骨無しの魚だけだったら魚系全体的にありなのだがやや残念。

汁気のある主菜

食後にそのまま雑にゴミ袋に突っ込むとゴミ袋の中がびちゃびちゃに汚れる。
メニュー的に汁気があるのは仕方ないとは思いつつ、片付ける時に流しに汁を流してから捨てないといけないのがやや面倒。

おわりに

オチはないです。