natsuumeのblog

プログラミングの話とか趣味の話を書くかも

最近買ってよかったもの

f:id:natsuume1201:20211225153951j:plain

年末なので最近(主に今年を想定しているが厳密ではない)買ってよかった物を紹介していきます。

買ってよかったもの

冷凍庫

部屋にスペースがあるならぜひ買った方が良い家電。

冷凍の宅食サービスを大量に利用している人や、ふるさと納税で冷凍の品を頼むことが多い人、冷食をストックしておきたい人におすすめ。

重ねて言うが「スペースに余裕があるなら」買って損はない。

ちなみに上開き形式は霜取りが地味に面倒なので霜取り不要(主に横開きタイプ)の冷凍庫のほうが楽だと思う。

大型モニタ&Chromecast

これまではPCデスクまわりでしか動画視聴等ができなかったが、PCデスクにずっと座っているのは割と腰にくるので別途ダラダラしながら動画見たりできる環境が欲しかったので購入。

  • モニタ

上記のモニタは大きさに対する値段が安価でスピーカーも最低限の音質はあり、こだわる場合でなければ別途買う必要がないので割と良い。ただし、Amazonのレビューを見るに若干のガチャ要素がありそう。

在宅勤務してると書斎とリビングが分かれている方がなんだかんだQoLは上がる。

モニタの種類やChromecastかfire tvかはどうでも良いが、これも冷凍庫と同様、1LDK以上など部屋に余裕がある人でかつ普段PCに張り付いている人はPCから離れて動画が見れるだけで気分転換になるので割とおすすめ。

ルンバ

神。

定期的に掃除機やクイックルワイパー系をかけることすら面倒に感じる自分にとっては最も導入してよかった家電と言っても過言ではない。

スマホアプリから掃除を開始できたり、設定すればスマホの位置情報と連携して「○曜日のn時~m時の間でスマホの位置情報が家から離れた時に掃除開始」みたいなこともできる。

とはいえ床に物があって導入しづらいという人がいるのも分かる(自分もそうだったので)。

おすすめは引っ越しに合わせて導入してルンバ前提の住環境に変えていくこと。

自分は引っ越しに合わせてルンバを導入したのでスムーズにルンバ生活に移行できた。利用機種はクリーンベース付きのやつでi3+

やはり面倒な家事は機械に任せるとQoL上がるので、そのうち食洗機も買いたい。

完全食(BaseFood)

毎日自炊が習慣化できるほどではないのである程度買ってストックしておくと便利。

おすすめは最近発売された新フレーバーのBaseCookies。

これまでのBaseBreadや最初のBaseCookiesは完全食特有の味がどうしても多少したり、BaseCookiesかなり固めのクッキーで水分持っていかれるので稀にむせたりとか問題があったが、新フレーバーのさつまいも、抹茶、ココナッツはほとんど普通のクッキーの味や食感と言っても過言ではない。

個人的なおすすめは「さつまいも>ココナッツ>抹茶」だが人によってはココナッツの方が良いという人も見かける。抹茶は抹茶味が好きな人は好きかも。ココナッツはココナッツ特有の甘み、抹茶は抹茶特有の味がするので一番さつまいも味がフラットな感じはする。

他の完全食は利用してないので詳しくないが、少なくともBaseFood系は新フレーバーが出るたびにちゃんと改善されている(BaseBreadのカレー味は除く)ので昔利用して合わなかったという人も機会があったら食べてみてほしい。

買って微妙だったもの

FITBOX

いわゆるフィットネスバイク。

商品ページで謳われているようにかなり静音で、マンションでも問題なく利用できる点はかなり良い。

なので微妙だったとはいっても主に体格と合わなかったという部分なので人によっては問題ない人もいるとは思う。

微妙だった点
- ペダルの固定バンドがゴム製で結構固め、ペダルの横ではなく平面の端に付いている形なので、横幅広め・大きめの足(参考までに自分は普段28cmの靴を履いている)だと横幅が足りず固定バンドが邪魔(結局ペダルを反対にしてバンドのない面を利用して漕いでいた)
- サドルの高さが足りない
ページでは対応身長185cm程度と書かれていたが、最大限上げた状態で身長178~180(健康診断のたびに1cmくらい変わる)の自分で明らかに高さがたりず膝が結構曲がった状態になってしまう。自分は若干膝に問題を抱えているのもあるが、10~20分程度で膝に違和感が出てくる状態だった。