natsuumeのblog

プログラミングの話とか趣味の話を書くかも

2021年にやりたいこととか

年が明けたので今年やりたいこととか目標とか書き留めておく

プログラミング系

ざっくりした目標としてはアウトプットの量を増やすこと

  • 作りかけの個人サイトを完成させる
  • マネーフォワードで中項目の予算設定できるようにするchrome拡張を作る
  • なんか簡単なWebアプリケーションを作って公開する
  • テキスト生成試す
  • sagemaker使ってみる
  • 4半期に1記事くらいQiitaに投稿する
  • 来年のAdventCalendarは2記事11月末までに予約投稿を完了させておく
  • オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト」を半分は読む

イラスト

パルミーを11月から契約していて、11月はそれなりに継続できたけど12月はAdventCalendarで手一杯で何もできなかったので、来年は趣味プログラミングとお絵かきを両立させたい

  • イラストの練習2日に1回くらいは継続する
  • 色塗りまで含めて毎月1枚書いてsessaの添削に投げる

減量

去年5月の97kgから開始して現在84~85kgくらいなの70kg切るまでは継続、目標到達したら一旦完了

  • 月2kgペース目標で減量継続
  • フィットボクシングを2日に1回以上のペースで継続する

金銭面

勢いで趣味に金を使いすぎて毎月の収支がプラスだったりマイナスだったり安定していないのでもうちょい計画的に支出管理する

もうちょい金が欲しいので直近の昇給で目標金額に届かなかったら、多少真面目に副業を検討する

その他

  • 4半期に1回くらいはブログを更新する
  • 宅食のために冷凍庫を増設する
  • もうちょい切れ味の良い包丁を買いたい
  • そのうち食洗機買いたい
  • 部屋に本棚を増やしたい