2021年に買った漫画・小説(ラノベ)を紹介する
2021年に1冊以上シリーズの新刊を買ったマンガやライトノベルのうち、面白かったものを思い出しがてら紹介。最初は各作品ごとに1,2文コメントを書こうと思ったが、無限に終わらなくなったのでタイトル名と個人的なおすすめ度のみ。
おすすめ度は1~5の5段階(5が最大)で記載するが、読んで微妙だと思った作品や人に勧めるほどではないかな、と感じた作品は除外しているので1でも個人的には面白かった作品。なお、万人受けするかどうかとか考えずに特に自分の好みに合っていて好きな作品には末尾に「◎」を、おすすめ度3以上でジャンルや題材で人を選びそうなものには「★」を記載(おすすめ度2以下はニッチなジャンルの作品の方が多いため省略)。
おすすめ度:5
マンガ
ライトノベル(コミカライズ作品も含む)
- 86 -エイティシックス- ◎
- Babel ◎
- Unnamed Memory ◎
おすすめ度:4
マンガ
ライトノベル(コミカライズ作品も含む)
おすすめ度:3
マンガ
- 青のオーケストラ
- 【推しの子】
- 4人はそれぞれウソをつく
- お兄ちゃんはおしまい! ◎★
- こみっくがーるず ◎★
- ざつ旅 -That's Journey-
- シノハユ ★
- ステラのまほう ◎★
- 葬送のフリーレン
- その淑女は偶像となる ◎
- ダンジョン飯
- 亜人ちゃんは語りたい ◎
- 図書館の大魔術師
- ハクメイとミコチ
- 僕の心のヤバイやつ
- まちカドまぞく ◎★
- 魔法少女なんてもういいですから。
- メテオノーツ ◎
- ワンダンス
- 夜は猫といっしょ ◎★
- 罠ガール
ライトノベル(コミカライズ作品も含む)
- 数字で救う!弱小国家
- 魔法使い黎明期 ◎
おすすめ度:2
マンガ
- 19番目のカルテ 徳重晃の問診
- 異種族レビュアーズ
- 田舎に帰るとやけになついた褐色ポニテショタがいる ◎
- 宇崎ちゃんは遊びたい
- オカルトちゃんは語れない
- 沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる
- 九条の大罪
- 怪物事変
- 小林さんちのメイドラゴン
- しゅうまつの小日向さん
- 呪術廻戦
- 世界は終わっても生きるって楽しい
- 対ありでした。 ~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~
- 腸よ鼻よ
- 怜-Toki-
- 友達として大好き
- のんのんびより
- ぼっち・ざ・ろっく!
- 骨ドラゴンのマナ娘
- 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~
- 魔女の怪画集
- 魔導の系譜
- 魔法少女にあこがれて
- 見える子ちゃん
- ミステリと言う勿れ
- もののがたり
- よふかしのうた
- らーめん再遊記
- ラーメン発見伝
ライトノベル(コミカライズ作品も含む)
- Dジェネシス ダンジョンが出来て3年
- ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います
- サイレント・ウィッチ
- 新米錬金術師の店舗経営
- 魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~
おすすめ度:1
マンガ
- iメンター すべては遺伝子に支配された
- NEW GAME!
- 悪食令嬢と狂血公爵 ~その魔物、私が美味しくいただきます!~
- 異世界アニメ工房
- 妹の友達が何考えてるのかわからない
- 嘘つきユリコの栄光
- 顔に出ない子の漫画
- 着たい服がある
- 着物ちゃんとロリータちゃん
- くちべた食堂
- 幻想グルメ
- ごくちゅう!
- コーヒームーン
- 婚活バトルフィールド37
- 四ノ宮小唄はまだ死ねない -BORDER OF THE DEAD-
- ジャヒー様はくじけない!
- 刷ったもんだ
- 先輩がうざい後輩の話
- それでも世界を崩すなら
- 黄昏星のスイとネリ
- タプリスシュガーステップ
- 束の間の一花
- ナイツ&マジック
- ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット
- ふらちな倫理ちゃん
- 間違った子を魔法少女にしてしまった
- 魔法使いの印刷所
- 迷宮クソたわけ
- 迷宮ブラックカンパニー
- ろんぐらいだぁすとーりーず!
ライトノベル(コミカライズ作品も含む)
- 裏世界ピクニック
- くま クマ 熊 ベアー
- ただの地方公務員だったのに、転属先は異世界でした。 ~転生でお困りの際は、お気軽にご相談くださいね!~
おわりに
ちなみに、今一番注目してる作品を上記から一つあげるならメダリストです。ぜひ読んでほしい。
何かおすすめの作品あったらぜひtwitterで教えてください。