natsuumeのblog

プログラミングの話とか趣味の話を書くかも

在宅勤務を機に地元の茨城にUターンしたが、1年後に千葉(柏)にOターン(?)した話

はじめに

最近、また引っ越しをしたので引っ越し記事を書きます。
今回は地元の茨城 → 柏なのでいわゆる「Oターン」的なやつです。

なお、この記事は地方在住 Advent Calendar 2021の2日目です。

関連記事

過去の記事でも触れていた気がしますが、久しぶりの引っ越し記事なのでおさらいも兼ねてこれまで住んでいた所をどういう基準で選んだのかとか、なんでそこから引っ越したのかとかを書いていきます。

①東京(初台)

新卒就職時は東京の初台という新宿から京王線で1駅の所に住んでいました。

自分が非常に乗り物酔いしやすい体質だったため、会社まで乗換なし1本かつドアtoドア30分で行ける場所ということで選んだ立地でした。

ここから引っ越した理由としては主に

  1. 人が多すぎる
  2. 新型コロナウイルスの影響で完全在宅勤務(出社日数0)になった
  3. 部屋が狭い、バス・トイレ・キッチンまわりの設備などに不満があった

という点です。

新型コロナウイルス以前から新卒1年目の冬からは部分リモート(週2,3日はほぼリモート)可という勤務形態だったので、特に2.の立地要件に関しては新卒期間以降メリットが薄かったこともあり引っ越しを決めました。

②茨城(神栖)

東京から引っ越すことを決めたのですが、当時は2020年夏で緊急事態宣言明け直後という状況でした。

東京から引っ越すことは決めたのですが、当時の情勢的にまだ引っ越し候補地をあちこち回って引越し先を検討する、というのはリスクが高い状況だったのもあり一旦、勝手知ったる地元に引っ越すことにしました。

茨城から再度引っ越しを決めた理由は

  1. 元々一時的に地元に引っ越しただけで永住する気はほとんどなかった
  2. 2021年秋頃から新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いてきている(オミクロン株とか出てきているので今後どうなるかは不透明ですが)
  3. 会社の交通費支給ルールの改定
  4. 実際に住んでみて自分の生活スタイルと合わないと感じた

引っ越しを決めた一番の理由は4. でした。

自分は運転免許証は持っているものの車は所有していない(し所有する気もない)ペーパードライバーですが、性格的に「自由でない」状態に著しくストレスを感じるタイプなので、自動車が無いと著しく選択肢が制限される状況がミスマッチでした。

出不精なので東京にいたころも頻繁に外出していたわけではなかったのですが「どこかに出かけようと思えば出かけられる」状態だったのが重要だったらしく、自動車がないと「どこかに出かけようと思っても出かけられない」という地方の状態が想像以上にストレスでした。

その状況で来年夏の契約更新までに引っ越すか更新するか(更新するなら追加で2年近く住むことになる)、引っ越すとしたときに更新までの期間で引っ越し検討できる時期(年明け~春にかけては引っ越しシーズンなので無理)、今の新型コロナウイルスの情勢等を総合的に考え今年の秋に柏に引っ越すことにしました。

また、会社の交通費支給ルールが今は、出社の有無に関わらず8日分の往復交通費を支給する最大限遠方に住んで一度も出社しないことで月数万円手取りが増えるバグ制度なのですが、遠からず全額実費精算する規則に変更されることが決まりました。

これによって地方に済むメリットが一つ失われたことも引っ越しを決めた理由の一つではあります(現行制度が欠陥ルールなのでこの改定は当然ですが)

地方のメリット・デメリット

地方のメリット

家賃が安いということにすべてが集約されます。

都会ほどそもそも賃貸の需要がないこともあり地方では選択肢自体は少なめですが、地方と都会(東京23区)では誇張抜きに同じ条件であれば家賃が倍くらい違うこともままあります。

それに付随して、地方だと駐車場1台までは無料の賃貸も珍しくありません。

そういった点から、自動車やバイクなどを所有している人で、都会へのアクセスが悪いことをさほどデメリットに感じない人であれば十分メリットはあるかと思います。

地方のデメリット

自動車等の移動手段が無いとどうしようもない。

公共交通機関を使おうにも、そもそも駅まで数km~10kmとかザラですし、市バスも本数が少なくほぼ利用者もいないなど自動車が無いとかなり行動は制限されます。

また、地方は医者や病院の数が少なく、車移動前提なのもあって、自動車がないと通える範囲に○○科の医院・病院が1件も無いみたいなことが普通に発生します。

スーパーやコンビニ、ドラッグストアなど日常で使うような店舗はなんだかんだ賃貸から自転車で十分通える範囲に存在することが多いですが、病院など緊急時を考えるとやはり地方で車なしの生活は無理だと実感しました。

おわりに

そんな感じで

  • 東京まで普通に行こうと思えば行ける距離
  • 2LDKの賃貸が現実的な価格(込み込み月10万以下くらい)で借りれる
  • 自動車が無くても生活できる

という条件をすべて満たした場所ということで、11月に柏へ引っ越しました。

まだ引っ越して半月程度なので判断するには早いですが、少なくとも現時点では「東京までの程よい距離感」「人の往来も多すぎない」「徒歩で生活が十分行える」「医院・病院等の選択肢も十分ある」と満足しています。

在宅勤務で職を変えずに居住地だけ転々としている感じなので、一般的なU/I/J/Oターンの話題とは若干ずれるかもしれませんが、在宅勤務での地方移住を検討している人などの参考になれば幸いです。